FAQ

よくあるご質問

  • ご宿泊
  • レストラン・バー
  • ご宴会・会議
  • ウエディング
  • スパ&フィットネス
    (ロイヤルオークスパ)
  • その他

Q

チェックイン・チェックアウトの時間は?

A

チェックイン14:00、チェックアウト11:00です。
ご到着が遅れる場合や、当日のご到着が20:00を越える場合は、ご連絡をいただきますようお願いしております。

Q

チェックイン前、チェックアウト後でも荷物を預かってもらえますか?

A

はい。 フロントクロークにてお預かりいたします。

Q

事前に荷物を送りたいのですが、どうすればよいですか?

A

ご予約名とご宿泊日を「宅配便 伝票」に明記いただき、下記までお送りください。
〒520-2143 滋賀県大津市萱野浦23-1 ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ

Q

キャンセル料はかかりますか?

A

基本的にご宿泊前日は20%、ご宿泊当日は80%(ご連絡なしで不泊の場合は100%)のキャンセル料を頂戴しております。但し、宿泊プランや日毎に、別途キャンセルポリシーが設定されている場合があります。ご不明な場合は、ホテル宿泊予約(TEL:077-543-0111)までお問い合わせください。

Q

宿泊予約のキャンセル待ちはできますか?

A

インターネットでのキャンセル待ちは承っておりません。キャンセルなどによる空き状況の確認は、ホテル宿泊予約(TEL:077-543-0111)までお問い合わせください。

Q

子供の宿泊代について教えてください。

A

小学生以下のお子様で添い寝の場合のご料金はいただいておりません。
エキストラベッド(補助ベッド)が必要な場合は、有料(6,000円)でご利用いただけます。
※添い寝は大人1名様につき、お子様1名様までとさせていただきます。
※中学生以上またはお子様おひとりでベッドをご利用いただく場合は大人料金を頂戴いたしております。

Q

ベビーベッドについて教えてください。

A

無料で貸し出しいたしております。ご宿泊予約の際にあわせてお申し付けください。但し、ご予約状況によりご要望に添えない場合もございますので予めご了承ください。

Q

客室フロアや位置などを指定することはできますか?

A

ご予約時にリクエストとして承ります。可能な限りご希望に添えるよう手配いたしますが、ご予約状況によりご希望に添えない場合がありますことを予めご了承ください。

Q

インターネットは使用できますか? Wi-Fiはありますか?

A

はい。無料でご利用いただけます。

Q

客室にはどのような設備、アメニティーが準備されていますか?

A

客室により若干異なりますが、下記ご準備をいたしております。
[設備]
バス、トイレ(洗浄機付)、シャワーブース、冷暖房、テレビ、冷蔵庫、電気ポット、お茶セット、ドライヤー、Wi-Fi
[アメニティー]
ヘアブラシ、歯ブラシ、シェービングレザー、コットンセット、シャワーキャップ、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ハンドソープ、タオル類、ナイトウェア、スリッパ
※その他、ご必要な備品等のご要望がございましたら、事前にホテルまでご相談ください。

Q

朝刊サービスはありますか?

A

フロントデスク、朝食会場入口にご用意しております。

Q

バリアフリールームはありますか?

A

3階に2室ご用意いたしております。

Q

喫煙ルームはありますか?

A

あります。ご予約時にご希望を記入、または喫煙ルームプランにてお申込みください。

Q

パソコンを借りることはできますか?

A

申し訳ございません。パソコンの貸し出しは行っておりません。

Q

駐車場はありますか?

A

300台駐車可能な駐車場(地下駐車場・屋外駐車場)がございます。24時間入出庫可能となっております(Times Park)。駐車料金につきましては、ご宿泊のお客様には普通乗用車1台1泊につき駐車料金割引後の金額¥500を頂戴しております。なおマイクロバス、観光バスでのご来館につきましてはホテル宿泊予約(TEL:077-543-0111)までお問い合わせください。
その他の施設のご利用につきましての詳細は、こちらでご覧いただけます。

Q

ルームサービスはありますか?

A

7:00~10:00の時間、ご朝食のみ承っております。

Q

クリーニングサービスはありますか?

A

フロントにて承ります(有料)。
客室に備え付けの伝票に必要事項をご記入の上、フロントへお申し付けください。
午前10時までのお預かりで、当日の午後7時までにお届けいたします。なお、日曜及び特別休日(年末年始、お盆等)はお休みさせていただきます。

Q

チェックアウトの時間を延長することはできますか?

A

下記の料金で承っておりますが、当日の予約状況によりお受けできない場合がございます。詳しくは、フロントへお申し付けください。
・超過3時間までは、お部屋代の30%
・超過6時間までは、お部屋代の50%
・超過6時間以上は、お部屋代の100%

Q

予約が必要ですか?

A

ご予約いただかなくても入店可能ですが、満席などの場合がございますので、ご予約をおすすめいたします。ご予約は、077-501-5489(レストラン予約 10:00~19:00)へどうぞ。
当ホテルホームページからもご予約いただけます。

Q

どんなレストランがありますか?

A

日本料理、フランス料理、中国料理、鉄板焼、寿司、ビストロ&喫茶、朝食バイキング、バーがございます。詳しくは、こちらでご覧いただけます。

Q

営業時間は何時までですか?

A

ご朝食/7:00~10:00、ランチタイム/11:30~14:30、
ディナータイム/17:00~21:00、バー/19:00~24:00 
※ビストロ ベル・レカミエは10:00~23:00まで継続営業。
各レストランの詳細は、こちらでご覧いただけます。

Q

禁煙・喫煙はどうなっていますか?

A

各レストランにより異なります。下記をご確認ください。
●ビストロ ベル・レカミエ/10:00~21:00全席禁煙、21:00~23:00喫煙可(分煙)
●フレンチ ベル・レカミエ/全席禁煙
●和 吉野/テーブル席:禁煙、お座敷(個室):喫煙可
●旬肴 和小路/全席禁煙
●中国菜 湖園/ホール:禁煙、個室:喫煙可
●ステーキISHIYAMA/窓側カウンター席:禁煙、ブースカウンター席:喫煙可
●カフェ ドゥ・ラベイ/全席禁煙
●バー ジ・オーク/全席喫煙可

Q

ドレスコードはありますか?

A

特にございませんが、周りのお客様に不快な印象を与える服装はご遠慮いただいております。
※客室のスリッパ、ナイトウェアでのご利用はお断りいたしております。

Q

車椅子での利用はできますか?

A

できます。お手伝いも含め、スタッフに遠慮なくお申し付けください。
車椅子の貸し出しもいたしております。台数に限りがございますので、事前にご相談ください。

Q

子供連れでの利用はできますか?子供用メニューはありますか?

A

すべてのレストランをご利用いただけます。各レストランにてお子様料理もご用意いたしております。
また、お子様用の椅子もございますが、数に限りがございますので、お早めにご予約いただくことをおすすめいたしております。

Q

食物アレルギーへの対応はしていただけますか?

A

可能な限りお客様のご要望にお応えいたしたいと思っておりますので、ご予約の際などできるだけ早くご相談ください。安心してお食事をお楽しみいただけるよう努めてまいります。

Q

食べ物の持ち込みはできますか?

A

乳幼児をお連れのお客様や食物アレルギーのお持ちのお客様などを除き、お断りさせていただいております。

Q

貸切パーティーや二次会などの利用はできますか?

A

可能です。ウエディングパーティープランや二次会プランなど各種ご用意いたしております。
詳しくは、077-501-5489(レストラン予約 10:00~19:00)へどうぞ。

Q

宴会を予約したいのですが、手順を教えてください。

A

ご希望の日程やご人数などを下記宴会予約係までお問合せください。その後、営業スタッフがご宴会内容や会場についてのご要望などをお打合せさせていただきます。
詳しくは、TEL:077-543-9110(宴会予約 10:00~19:00)へどうぞ。

Q

宴会の予約はいつからできますか?

A

ご利用日の1年前から承っております。

Q

宴会場の下見はできますか?

A

可能です。但し、使用中の場合などご案内できない時もございますので、事前にお問合せください。

Q

宴会日程が確定する前に仮予約できますか?またキャンセル料は発生しますか?

A

仮予約可能です。仮予約期間は14日とさせていただいております。
また、キャンセル料は、ご宴席日の60日前から発生いたします。詳細は規約に基づきますのでお申込みの際にご確認ください。

Q

宴会予約内容の変更はいつまでに連絡すればいいですか?

A

ご人数の大幅な変更および料理内容等の変更のご連絡は10日までに、最終人数変更は3日前まで承ります。それ以後の変更はお受けいたしかねますのでご了承ください。

Q

宴会プランの料理は変更できますか?

A

シニア向けや女性向け、あるいは食物アレルギーがあるお客様など、ご要望には可能な限りお応えいたします。お打合せの際にご相談ください。

Q

宴会場の会場費はいくらですか?

A

会場や利用時間によって異なります。また、会場費を含めた宴会プランをご案内しております。
※ご宴会プランは、こちらでご覧いただけます。

Q

会議や宴会が延びた場合、延長はできますか?

A

延長は可能(有料となります)ですが、ご予約状況等によりお受けできない場合もございます。事前に担当者にご確認ください。

Q

個人での利用もできますか?

A

ご家族、ご親族やご友人でのお集まりなどでもご利用いただけます。基本15様以上にて賜っております。

Q

和室の会場はありますか?

A

レストラン「和 吉野(きつの)」の個室をご案内いたしております。ご利用人数は、2~12名様までとなっております。お顔合せやご結納、ご会食などに適しています。

Q

事前に荷物を送り、預かってもらうことはできますか?

A

お預かりいたします。詳しくは、打合せ担当者にお問合せください。

Q

更衣室はありますか?

A

男女別の無料更衣室がございます。

Q

宴会利用時バスの送迎はお願いできますか?

A

可能です。担当者へお申し付けください。

Q

挙式施設、婚礼施設について教えてください。

A

挙式は、「チャペル」「神殿」「アトリウム挙式」の3つのスタイルがございます。
また、2018年春にリニューアルしたテラス付の独立型パーティー会場や天井高7mの開放感あふれる宴会場、少人数ウエディングにぴったりの優雅な会場など、ホテルのクオリティとゲストハウスの自由度が揃っています。
※詳しくは、こちらをご覧ください。

Q

ウエディング会場の見学や相談はできますか?

A

ご相談は随時承っております。会場の見学につきましては、予約状況等によりますので事前に確認いただきますようお願いいたしております。
お問合せは、077-543-7000ブライダルサロン(10:00~19:00 ※火曜定休)まで
※ブライダルフェアの情報は、こちらでご覧いただけます。

Q

家族だけ少人数の結婚式や披露宴(お食事会)はできますか?

A

承っております。ご要望に応じて様々なご提案をご用意いたしておりますので、お気軽にお問合せください。
お問合せは、077-543-7000ブライダルサロン(10:00~19:00 ※火曜定休)まで

Q

結納や顔合わせの利用もできますか?

A

はい、ご利用いただけます。小宴会場やレストランの個室などで承ります。またお料理につきましてのご希望もぜひお聞かせください。
お問合せは、077-543-7000ブライダルサロン(10:00~19:00 ※火曜定休)まで

Q

「ロイヤルオークスパ」とは?

A

「ロイヤルオークスパ」とは、スパトリートメント施設とフィットネス施設を含めた全施設となります。
詳しくは、こちらでご覧いただけます。

<スパ>

Q

「スパトリートメント施設」は、どのような施設でどのようなことができますか?

A

スパトリートメント施設では、アロマテラピーを中心としたボディやフェイシャルのトリートメントをご提供しています。その他、施術後に寛いでいただく「リラクゼーションルーム」、ジャグジーを備えた完全個室型の「ラグジュアリースパルーム」での特別なトリートメントもご用意しています。

Q

スパの予約は必要ですか?

A

はい。予約制となっております。あらかじめご希望の日時、メニューをご予約ください。
ご予約は、077-543-9111(ロイヤルオークスパ 10:00~22:00)まで

Q

年齢制限はありますか?

A

はい。16歳以上の方とさせていただいております。

Q

スパは男性でも利用できますか?

A

はい。トリートメントの女性専用メニュー以外は男性の方も歓迎いたしております。

Q

トリートメント前に気をつけなければならないことはありますか?

A

化粧室のご利用をおすすめしております。貴重品は、貴重品ロッカーにお預けください。

Q

健康上の事など特に気をつけなければならないことがありますか?

A

次に該当される方は、お客様の安全のため施術をお断りさせていただいております。「37度以上の発熱がある方」「入浴を止められている方(炎症性疾患など)」「医師から安静をすすめられている方」「泥酔されている方」
その他、高血圧、心臓疾患、糖尿病、アレルギー疾患のある方、薬を服用されている方、生理中、妊娠中、授乳中、体調不良の方、既往症や怪我等、気になる症状をお持ちの方は医師に相談の上、必ずご予約時にお申し出ください。ご予約時にお申し出がない場合、施術が受けられないこともございます。

Q

妊婦でも受けられるスパトリートメントマッサージはありますか?

A

はい。「マタニティ アロマテラピー」をご用意いたしております。詳しくは、こちらをご覧ください。

Q

予約した時間に遅れた場合はどうなりますか?

A

お客様の都合で遅れられた場合は、施術時間の短縮やメニューの変更をお願いさせていただくことがあります。また、ご連絡なく予約時間を20分以上過ぎた場合、自動的にキャンセルとなることがございます。予めご了承ください。

Q

予約をキャンセルする場合はどうすればよいですか?キャンセル料がかかりますか?

A

予約をキャンセルされる場合は、前日までに必ずご連絡ください。ご連絡がない場合はキャンセルチャージ(100%)を請求させていただく場合もございますので、予めご了承ください。

<フィットネス>

Q

フィットネス施設は会員にならないと利用できませんか?

A

一般の方のご利用はお断りしておりますが、ご宿泊の方とスパご利用の方は、¥1,500にてご利用いただけます。
※16歳以上の方とさせていただいております。
また、「フィットネスメンバーズクラブ」にご入会いただくとホテル施設の各種割引特典がございます。詳しくは、こちらをご覧ください。

Q

プールやサウナはありますか?

A

はい。会員制フィットネスクラブの施設として地下1階に温水プール(25m✕4コース)とプールサイドに、水着のままお入りいただけるジャグジー、採暖室がございます。そして、男女のロッカー室に浴場とサウナが併設されています。ご宿泊ゲストとスパ利用者に限り、この施設を1,500円でご利用いただけます。

Q

水着などを持参しなくては利用できませんか?

A

水着、トレーニングウェア、ソックス、バスローブ、シューズのレンタルを有料でご用意いたしております。

Q

定休日はありますか?

A

毎月第3月曜日を休館日とさせていただいております。
但し7月8月は、休館日は設けておりません。

Q

アクセスについて教えてください。

A

お車でお越しの場合、電車でお越しの場合、ともに、詳細なご案内を掲載いたしております。詳しくは、こちらをご確認ください。

Q

最寄駅からの送迎サービスはありますか?

A

はい。最寄駅はJR琵琶湖線の「石山駅」となり、北口からホテルまで専用の無料シャトルバスをご利用いただけます。なお、無料シャトルバスのご予約は承っておりません。

Q

ペット連れでの利用やペットと一緒に泊まることはできますか?

A

ホテル内へ同伴はできませんが、ワンちゃんをお預かりする予約制(有料)のドッグホテル「おーくわん」を併設しております。ドッグランもご利用いただけますので、ぜひご一緒にお連れいただければと思います。「おーくわん」は、レストランや宴会ご利用時の一時預かり(有料)も承っております。ぜひご利用ください。なお、ワンちゃん以外のペットにつきましてはご一緒の滞在はできかねます。何卒ご了承ください。
※「おーくわん」の詳細はこちらでご覧いただけます。

Q

ほじょ犬(盲導犬・介助犬・誘導犬)を同伴することはできますか?

A

基本的に館内すべての施設で同伴が可能ですが、他のお客さまの状況により同伴をご遠慮いただく場合もございます。スタッフがサポートさせていただきますので事前にお問合せください。

Q

おむつ替えや授乳ができるところはありますか? 託児施設はありますか?

A

おむつ替えは、ホテル1階の多機能トイレ(女性用のみ)にて可能でございます。男性の場合、また授乳は、ホテル2階の着替え室をご案内しております。また、託児施設として、ホテル2階に「ベビーシッタールーム(予約制)」がございます。

Q

大浴場はありますか?

A

大浴場・温泉といったお風呂専用のスペースはございませんが、フィットネス施設内にバスルーム・サウナがございますので、ご宿泊のお客様はそちらをご利用いただくことができます。温泉ではございません。
(フィットネス施設のご利用¥1,500、バスルーム・サウナのみのご利用¥1,000、ご利用は16歳以上に限ります。毎月第3月曜日休館<7月・8月を除く>)
なお、ロイヤルフロア(5F)にご宿泊のお客様は特典として、フィットネス施設を無料でご利用いただけます。

Q

製氷機(アイスベンダー)はありますか?

A

ご用意はございません。ご利用の際はお部屋までお持ちいたしますので、お申し付けください。

Q

ホテル内でお土産は買えますか?

A

ホテル1階に、ホテルオリジナル商品や、滋賀の名産品、特産品を取り揃えたショップ「ル・ラック」がございます。ぜひ一度足をお運びいただけましたら幸いです。(営業時間8:00~19:00)また上記ショップの他、バッグや小物、ワンピースなどのアイテムが揃う「ブティックNOUVEAU(ヌウボー)10:00~19:00」、イタリアチョコレート「カファレル」のサテライトショップ(10:00~18:00)、ホテルメイドパン・スイーツの「オークズ スイーツ&デリ」(10:00~20:00)もございます。

Q

ホテル内でレンタカーを手配できますか?

A

フロントにて、近くのレンタカーサービスをご案内させていただきます。
また、カーシェアリングサービスが利用可能な「タイムズカープラス」をホテル内駐車場に「2台」設置しております。

Q

ホテル内に喫煙所はありますか?

A

「ステーキISHIYAMA」店舗前(宴会クローク横)の通路(屋内・屋外)、ネイチャーガーデン(屋外)に設置しております。

Q

近くにコンビニエンスストアはありますか?

A

ホテル正面玄関を出て湖岸道路を右へ徒歩約2分のところに「ローソン」がございます。
また、車で約5分のところには大型ショッピングセンター「イオンモール草津」がございます。

Q

近くに銀行もしくはATMコーナーはありますか?

A

ホテル正面玄関を出て湖岸道路を右へ徒歩約2分のところにある「ローソン」にコンビニATMがございます。また、車で約5分のところにある大型ショッピングセンター「イオンモール草津」内には「イオン銀行」「滋賀中央信用金庫」「関西アーバン銀行」「JA草津市」「京都中央信用金庫」「京都銀行」「京都信用金庫」「ゆうちょ銀行」「滋賀銀行」がございます。

Q

ホテル周辺にゴルフ場はありますか?

A

「瀬田ゴルフコース」(ホテルから約3.8km)「大津カントリークラブ東コース」(約9.7km)「京阪カントリー倶楽部」(約10.7km)などがございます。

Q

ホテル周辺に病院はありますか?

A

「草津総合病院」(総合・救急)、「滋賀医科大学医学部附属病院」(総合)、「レイクサイドクリニック」(消化器内科、小児科、内科、リハビリテーション科)、「前田医院」(内科)、「かやの浦小林診療所」(内科、消火器科、呼吸器科、循環器内科、小児科)、などがございます。

Q

クレジットカードで支払いができますか?

A

はい、可能です。ご利用いただけるカードは、以下の通りです。
VISA、JCB、American Express、Diner's Club、UC、DC、NICOS、OMC、Bank Card、UFJ Card、Master Card、Saison、AEON、CF、ORICO、デビットカード
※但し、ウエディングは除きます。